PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっきりきぃ?。 【Cocche coccooo?】

今となっては昔の話、なのですが…。
英語を勉強するようになった幼い(?)私にとって一番の衝撃だったのは、アメリカではニワトリが“コッケコッコ?”と鳴かないという事実でした。
アメリカではニワトリは“かっかどぅどぅるどぅ???”と鳴く…。
頭をかなづちで殴られたかのような衝撃でありました…。
(幼い私の頭の中は英語=アメリカなのでした。汗。)

やがて時は流れ…。
いろいろな国の人たちと会う機会があったり、いろいろな国へ行く機会があったり。
そんな時、言葉があまりできなくても場が盛り上がるのが『動物の鳴き声各国バージョン発表会』。笑。

本日ご紹介いたしますのは、まさにそういうサイトです。
20カ国ものオノマトペが聞き比べできるのですよ♪
子どもが鳴き真似してるのが、大変かわいいです。

bzzzpeek

サイトの真ん中の写真の周りにいる動物たち(あるいは車)をクリックすると各国の国旗のついた動物たちが出てきます。
(ちなみに日本は1ページ目の真ん中、イタリアは2ページ目の上から3段目真ん中。)
国旗については右下にFlagsというところで説明がありますので、参考にしてね。


スポンサーサイト

| おもしろイタリア | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

先日のイタリア語講座(外国人向け無料講座)で、これ習いました・・・というより、話の流れで、各国の雄鶏の鳴き声ってことになったんですけど。この講座に来ている、インド、パキスタン、イラク、エジプト、フィリピン、ウクライナ、中国他いろいろな国の鳴き声を生で聞きました~もちろん「コケコッコー」も披露しました!
↓La prova de cuocoも私の好きな(知ってる)番組です!!ふぉかさん、私のこと考えてくれてますの?あの番組、どうやって勝敗を決めてるのか、そしてなぜ突然かわいい唄が流れるのか、いつも疑問でした。
政治ネタで早く、コメントできる日をめざします!

| castagna | 2005/11/28 02:39 | URL | ≫ EDIT

びよ、びよ。
ビバ!オノマトペ。

| きゃさ | 2005/11/30 01:48 | URL | ≫ EDIT

★castagnaさん★
お返事遅れて、ゴメンナサイ。
イタリア語講座、いろいろな国の方がみえられているのですね。楽しそうだなぁ♪
個人的にはイラクの言葉でニワトリはどう鳴くのか、聞いてみたいです。
La prova de cuoco、見ていてとっても楽しいですよね。アントネッラ、かわいいし~♪
言葉もお料理も覚えられてまさに一石二鳥!だと思います。

| ふぉか→castagnaさん | 2005/12/12 23:30 | URL | ≫ EDIT

★きゃさねぇさん★
オノマトペ、って言葉の響きが大好きですわ♪
クラムボンがくぷくぷ笑っちゃうくらい、好きですわ。

| ふぉか→きゃささん | 2005/12/12 23:31 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/73-079cb3fe

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

