PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Zecchino d'Oro

さぁ、今年も始まりますよ♪ Zecchino d'Oro!
今年は11月22?26日だそうです。

Zecchino d'Oroとは、ボローニャで年に1度開かれる子どもの歌の世界コンクールの名前。
1959年から始まったこのコンクールからは世界的ヒットも出ています。絶対に皆さんも知っているあの曲が、実は、このコンクールから生まれた曲なのです。
その曲とは…『黒猫のタンゴ』(原題は"Vorevo un gatto nero")。
原曲聞く機会があったら、是非聞いてみてください。日本のも小さな男の子が歌って人気になったんですよね?イタリアのもホントにかわいいですよぉ♪

『お母さんといっしょ』や『みんなのうた』で育った世代の人はこのコンクールをきっと気に入るはず!
だまされたと思って、テレビ中継を見てみてね♪(Raiでやるはず。)
今年は日本からもShiori Kitadaさんという女の子が出場しているようです!
ちなみに、彼女の歌う曲は"Il mio amico samurai (Bu-shi-do)"だそうです。苦笑。





私の中でこのZecchino d'Oroと気っても切り離せない関係なのがRaiのお昼のお料理番組"La Prova del Cuoco"。

ACF4E90.gif
司会のAntonella Clericiとご意見番(?)Beppe Bigazzi氏

私は、この番組でイタリア語とイタリア料理を学んだといっても過言ではないほど。お世話になった番組です。苦笑。

この番組は、2人の素人さん(週末などは芸能人の時もあり)が決められた金額で買ってきた材料を使って、制限時間内にプロのシェフとの2人3脚で行うお料理対決と、イタリアの平野レミ(?)という感じのAnnaおばちゃんのお料理教室がメイン。
お料理番組としても、もちろん人気があるのですが、私はこの番組の成功の秘訣は子どもの心をがっちりつかむことに成功したからではないかとみています。

この番組のセットには、牛のマルゲちゃん、子うさぎティッピ君などおおよそ、料理番組には全く関係ない動物たちがいるのです。
そして、お料理をしながら隙さえあればキリンだの、スーパームッカ(牛)だの、おばぁちゃんだのが陽気な音楽と共に出て来るわけです。
そこで流れる音楽がZecchino d'Oroの曲だったのですね。
有名になったのは"Le Taglatelle Di Nonna Pina" "Il Cuoco Pasticcione" "Il Coniglietto Tippy"などなど。
こうした音楽・アニメを挟み込むことで、子どもたちもいっしょに楽しく番組を見られるようになり、お料理のレシピを増やしたいお母さんは安心してテレビを見ていられるというわけ。

さてさて、この番組で忘れてならないのは“ご意見番”Beppe Bigazzi氏。72歳。
イタリアの爺さんというのは、どうしてこうも自由なのか?という代表選手のような方です。笑。
生放送の番組中にAnnaおばさんにオーダーして昼ごはん食べる、なんてのは日常茶飯事。Annaの教えているレシピに茶々を入れたり、ダメだししたり。ワインを試飲していい気分になって寝ていたり。そうかと思うと急にゲストに(食べ物の由来だとか使い方について)議論を吹っかけて噛み付いたり。
とにかく、見ていて飽きない人です。笑。

Zecchino d'Oroの話のはずがBeppeに着陸してしまいました…。苦笑。
とにかく、Zecchino d'Oroを見るぞ!見たぞ!という方がいらっしゃったらご報告いただけると大変嬉しく思います。
私は今年の出演者と曲のリストをざっと見ただけですが、Filippo Pilusoクンの"Hip Hop Ippopotamo"というのが、かなり気になっています。見たい…。聞きたい…。


------------------------------------------------------

リンク

Antoniano di Bologna --- オフィシャルHP
Zecchino d'Oro (2005) --- Wikipedia 出演者リスト。
Zecchino d'Oroってなぁに? --- Zecchino d'Oroとおかあさんといっしょ。

La Prova del Cuoco --- RaiのオフィシャルHP
Beppe Bigazzi --- まさか!と思いましたがありました。苦笑。


スポンサーサイト

| おもしろイタリア☆News | 17:46 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。Focaさんに刺激されて、strisciaのビデオをみるようになったのですが、ちょうど話題だったので。

http://www.striscialanotizia.mediaset.it/video/2005/04/02/video_1248.shtml?adsl

さすがイタリア。せこい。。。。

| ペンギン | 2005/11/25 05:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
 こんにちは。Zecchino d'Oro暦は上の子が生まれてからなので8年くらいになります。03年かなんかの、"Scacco Matto"が好きです。(あの年は、いい曲が多かった)娘に出演させてやろうと目論んでいたのにな~。そうか、今年日本人が出ちゃうのか。ちなみにうちの娘は「Cina e'」という曲が大好きで、今でもしょっちゅう歌っています。
 ふぉかさんとツボが同じで、私もProva del Cuocoは大好きvv昔いたBologna出身のSilvanoってコックがお気に入りだった・・・

| Rika | 2005/11/26 16:06 | URL | ≫ EDIT

"Il mio amico samurai"と言う歌を歌う女の子の名前はシオリだ。カオリじゃなあい!
君はイタリア人?そう思う。。。とにかくBerlusconiはせいが低くて(笑)、酷い人だよね~!!!大嫌い!!!

| Flavia | 2005/11/27 04:11 | URL | ≫ EDIT

★ペンギンさん★
情報提供、ありがとうございました!
さすがイタリア…。って感じですね。
百科事典、買う方も買う方だとは思いますが…。苦笑。
またの情報ご提供、お待ちいたしております。

| ふぉか→ペンギンさん | 2005/11/27 23:21 | URL | ≫ EDIT

★Rikaさん★
はじめまして&いらっしゃいませ。
私は、まだまだZecchino d'Oro歴3年ぐらいです。笑。
娘さんのお気に入りの曲『Cina e'』、私も捜して聞いてみたいと思います。
Prova del Cuoco、私のお気に入りはRenatoneとEnzoクン(特にめがねかけた時)でした♪でも、イチバンは誰がなんと言おうと、Beppe!!これは譲れない。笑。

| ふぉか→Rikaさん | 2005/11/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

★Flaviaさん★
はじめまして&いらっしゃいませ!
ご指摘、ありがとうございました。そうですね、Shiori Kitadaさんが正しいです。ゴメンナサイ。訂正してお詫びいたします。
ちなみに私は日本人で、Berlusconiはある意味、大好きです。あんなおもしろいヒトは他にはいませんから。笑。
これからもよろしくお願いしますね。また遊びに来てください。

| ふぉか→Flaviaさん | 2005/11/27 23:29 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/72-29a7c5c4

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

