PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Elio e le Storie Tese

今年(2005)のサンレモ音楽祭にLe Vibrazioniの
応援として出演し、フルートを吹いていたやけに
マユゲの濃い人。
…といえばお分かりになる方もいるでしょうか?

あれ、がElioです。
そして、これがElio e le Storie Teseの面々。
     ↓ ↓
elii.jpg

こうして見ると、まぁ、マユゲの濃いのが1人いますが
まずまず普通のオジサン(失礼?)バンド。ですよね。笑。

しかし実は、彼らタダモノではありません。

結成は1980年ミラノにて。
最近は、コンサート会場で当日のコンサートをレコーディングし、
コンサートが終わるまでにCDにし、なんと、売ってしまう!
…という"CD brulé"でも世間をお騒がせしてるみたいですが。
彼ら、本当にいろ???んなコトをしてるのです。
では、そのほんの1例を挙げてみましょう。

 ★1900 サンレモ音楽祭に対抗し、出品作のパロディーを
       ひっさげてのコンサートツアー敢行
 ★1900 "Ti Amo" という曲1曲で12時間ノンストップライブ
 ★1994 サッカーワールドカップ記念として
       "Mai dire mondiali (ワールドカップって言うな!)"
       という言葉だけでシングル制作
 ★1996 サンレモ音楽祭2位入賞
       曲は"La terra dei cachi (柿のなる地)"

その後1998年にはサックス奏者Feiezが、コンサート中に他界。
そんな苦境も何とか抜け出し

 ★1999 MTV Europe Music Awards で Best Italian Act 受賞
 ★2003 Italian Music Awards で Miglior Videoclip 受賞

この時の受賞ビデオが Le Vibrazioni の "Dedicato a Te" を
パロった "Shpalman"でした。
この辺りから Le Vibrazioni との親交が深まって(?)今年の
サンレモ応援となったのでしょうね。

Le Vibrazioni のビデオは、女の子が自分のアパートで起き、
支度をし、アパートを出てライブハウスに向かい、そこで
Le Vibrazioni に会う。…というもの。
Elioバージョンはというと、これを主人公のオジサン以外
細部までそっくり真似てました。笑。

初めて見た時は、ここまで真似して大丈夫なのかしらぁ?と
思ったのですが、Italian Music Awardsでは、ちょうど2組とも
会場にいて、Le Vibrazioniの方々の祝福を受けてました。笑。
Le Vibrazioni って、太っ腹だぁ。…と感心したのでした。
後には、Le Vibrazioni の真似をした Elioの真似をした
Frankie Hi-NRG MC というラッパーも出てきたり…。

で、肝心の "Shpalman" です。
直訳すれば多分、ぬりたくりマン
Elioたちが作り出した新しいスーパーヒーローなのです!!笑。
でも、Elioのヒーローが普通なわけはない!!!
何をどこへぬりたくるか??
知りたい方はこちらで歌詞をチェックしてみて下さいね。
…ちょっとお下品ですが…。ふふふっ♪

子供みたいにお下品だったり、風刺が効いていたり、
何かのパロディーだったり…。
とにかく彼らの音楽、作品はおもしろいです。
ジャケットも有名な他の人のジャケットのコピーだったり。
そして、音楽もいろんなスタイルを取り入れたり。
おもしろいということだけが取り上げられがちな彼らですが
実は技術的にもかなりイケてるんですよ。
(Elioはフルートでディプロマ取ってますし。)

聞いてみたいかも??
"Shpalman"の収録されたアルバムはこちら。
cicciput.jpg

このタイトルにもなっている Cicciput についても
とってもおもしろい話が…♪
それは、また次回に報告しますね。

もっとElio e le Storie Teseについて知りたい方は
 Elio e le Storie Tese オフィシャルサイト
 Elio e le Storie Tese Onlain … MP3がダウンロードできます。
 EELST.com … ここにもMP3あります。
elio3.jpg


…それにしても、イタリアのサイトって、重い。
無駄なフラッシュの使いすぎだと思います…。苦笑。
スポンサーサイト

| おもしろイタリア☆ヒト編 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/7-b910cbb4

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

