PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rockpolitik ? Celentano と Bonolis

復帰第1弾はコレを書きたかったんです。
今イチバン、イタリアでROCKなテレビ番組です!

司会はAdriano Celentano。62才。
ロックなオヤジ、という意味ではイタリアのBruce Springsteen?
歌手だけでなく、コメディアン・俳優・司会者だったりもする多才系の人。

この番組、始まる前から何かと話題になっておりました。
どこから始めればいいか…。といった感じですが、多分始まりはPaolo BonolisがべるるのMediasetに大金積んで引き抜かれちゃったことかな?とにらんでおります。
(Paolo Bonolis氏については以前のこの記事を見てくださいね。)

Adriano Celentano Carlo Freccero
Adriano Celentano氏 と Carlo Freccero氏

金ヅルだったBonolisを失ったRaiが拝み倒して引っ張り出したのがAdriano Celentano…という訳です。
一説によるとRai側は制作一切を仕切るCelentanoに一切口出ししない、との条件で出演を引き受けたとか。
さらには元Rai2の最高責任者で"I suoi testi sono come sempre molto pungenti e graffianti.(彼の台本はいつもとても辛辣で攻撃的だ。)"と言われるCarlo Frecceroも制作に参加。
彼らの提出したゲストリストにはべるるはもちろん、ブッシュの名前まであったというのだから、さぁ大変!
どうなることやら、2時間半の生放送♪笑。






事前の調査ではこの番組を見るという人が40%強。
実際、10月20日の第1回目の視聴率は47.19%(!)だったのでした。
ゲストのMichele Santoro出演時の最高視聴率はなんと!49,84%!!
(彼については改めてまた書くことにします。長くなるので…。)

Celentanoが左っぽいということで、事前の出演依頼を辞退することにした人たちもいたのですが、その発言を撤回してしまうほどの人気ぶり。
この人気に政治家たちも黙ってはいられなかったらしく、与党は『政治的に偏りがある』と批判し、野党はやんやの大喝采、だとか。
このまま行けばこの人気を利用すべし!と、べるるがゲストに出演することもあながち夢ではなさそう。
…相手はかなり手ごわいので尻込みして出てこないかな?苦笑。

さてさて、これに対してMediasetに移ったBonolisはと言いますと、なんともお寒い限り。
Canale5で鳴り物入りで始まったサッカー番組"Serie A"は8月28日の初日が27%、2回目は最高の33%を出したものの、その後視聴率は下がる一方でひどい時には14%なんて回もありました。
てな訳で、11月6日をもってBonolis降板、となってしまったのでした。
"Il senso della vita"という新しい番組が11月24日から始まるようですが、内容を読んだ限りでは"Rockpolitik"の2番煎じといった感がぬぐえません…。

ansa_6222237_52030.jpg
Paolo Bonolis氏

完全にこの勝負、Celentano/Raiの勝ちですね。
"Rockpolitik"風に言えば、
"Celentano e' Rock, Bonolis e' lento..."
というところでしょうか…。苦笑。
あ、でも、Bonolisは2008年夏までの契約でお金もらってるんだから別にいいのか???

"Rockpolitik"に出たゲストのことを挙げていくだけで一記事書けてしまいそうなので、今後順次書いてみます。
既に何回分か出遅れてしまっているので、亀足更新になります。汗。
リアルでご覧になってらっしゃる方は、おゆるしくださ?い。

------------------------------------------------------------

リンク

Raiuno Rockpolitik --- Raiのオフィシャルページ。
Rockpolitik Homepage --- 番組についての新聞記事など満載。
Clan Celentano --- Celentanoのホームページ。

スポンサーサイト

| おもしろイタリア☆News | 23:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

Rockpolitik、見たいです!!べルルの馬鹿にされてるような気がする、って言うコメントを聞いたような。独裁者ぶりを世界でアピール。

家はパラボナがないのでイタリアものはLA7をPCでたまに見るくらいです。
サイトもちょっと見たのですが、やっぱりナマのほうがおもしろいんでしょうね。

しかし、Bonolisの出戻り話、知りませんでした。。。驚きです。日曜午後ずーっとやってるマウリー物にもまた出てるんです?

私が知ってるのは2年前までなので、新しい事が知れてうれしいです。それでなくてもなぞの国イタリア、未解決事件の決着とか、どうなったか知りたい事いっぱいです。コーニュのサムエル君事件とか。

今後が楽しみです!

| ペンギン | 2005/11/15 13:02 | URL | ≫ EDIT

ふぉかさん

お元気そうで何よりです。元気に更新されてますね。
やはり、バックはこちらの方が、お書きになる内容に則しているような気がします。
これからも楽しみに覗かせて頂きますので、頑張ってくださいね。

| ihoko | 2005/11/15 14:20 | URL | ≫ EDIT

★ペンギンさん★
私も、見たいです!Rockpolitik。
実はこのブログの発信地は日本でして…。
先日2週間だけイタリアへ行き、そこで偶然(?)3回目(かな?)を見ることができ、大感激しました♪
Raiも番組のネット配信してくれるといいのになぁ…。

楽しみにしていただけるとのことですので、がんばって更新しますね。
また遊びに来てくださいね~~♪

| ふぉか→ペンギンさん | 2005/11/15 22:22 | URL | ≫ EDIT

★ihokoさん★
先日は、どうもありがとうございました。
皆様のお言葉が励みになり、更新する力がわきました。笑。
これからも、率直な感想、励ましのお言葉・アドバイス、そしてネタの提供などなど、お待ちいたしておりますので、よろしくお願いいたします。
皆様によろしくお伝えくださいませ。
モモちゃん、LOVE!!!笑。

| ふぉか→ihokoさん | 2005/11/15 22:26 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/69-ae290d80

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

