PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pierluigi Collina

ハイ。彼です、彼。あのサッカーの審判さん。
日本ではサッカーワールドカップの時に注目され、
大人気でしたよね?

eng0027_1.jpg
*クリックで大きくなります*

この本の表紙でもベッカムに 'The Best Referee' と
賞賛されているように、彼の試合における毅然とした
態度とジャッジには定評があります。
1999年から5年連続でFIFAの最優秀審判員に選出
されている程の名審判。
イタリアサッカー協会では審判員は45歳が定年と
されているのですが、今年45歳の彼には2006年6月まで
(1年間)延長の特別措置が出たばかり。

そんな彼がAIA(イタリア審判員協会)に辞表を出した
というニュースが入ってきました。
Terremoto arbitri, Collina lascia
"Alla fine abbiamo perso tutti"




どうやら、OPELと結んだコマーシャルの契約が
問題の発端のようですね。(契約金100万ユーロ!)
OPELはACミランの長年のスポンサーなのです。
特定のチームのスポンサーと審判との繋がりというのは
やっぱり公正を旨とする審判には致命的?

ミランはセリエAのチームなので、セリエA以外での
審判は認められるということだったにもかかわらず、
己に疑いがかけられたというコト自体が、彼の職業倫理
に触れてしまったのでしょう…。
サムライのような人ですね。(…いい意味で。)

でもね…。引っ掛かるんですよねぇ…。
ACミラン、ってトコが…。
ヤツが後ろでなんか汚い手を使ってそうな…。
AIAの会長が契約に際して「よかったなぁ!
おめでとう!!」なんて言っているところをみると、
もしかして、会長もヤツの手先??とか…。

…考えすぎ???
でも『ヤツならやりかねない』の想いが捨て切れません。

それでは、簡単にPierluigi Collina氏の略歴を。

1960年ボローニャにて生まれる。(父親は公務員、母親は小学校の先生)
1984年、クリスマス前後の2週間で脱毛症によりスキンヘッドになってしまったらしい 。(現在は極度の脱毛症のため、顔面の一切の毛がない)
1977年 17歳にして審判の育成課程を選択。20代にしてイタリア各地で審判を務めるようになる。
1986年 ボローニャ大学経営学部を主席で卒業し、ミラノで新聞社の経済部記者となる。(ちなみに、イタリア語・英語・スペイン語・フランス語を解します。)
1991年 結婚。ビアレッジョで宝石店を開業。銀行に勤める傍ら、審判としてセリエBやセリエAでデビューを果たす。
1996年 アトランタ五輪決勝(ナイジェリアvsアルゼンチン)の主審を務める。
1998年 ワールドカップ・フランス大会に審判として参加。
1999年 UEFAチャンピオンズリーグ決勝主審。
2002年 ワールドカップ・日韓大会(主審3試合、予備審判2試合)予選F組「因縁の対決」イングランドvsアルゼンチン主審。決勝トーナメント1回戦日本vsトルコ主審等で、その名を全世界に知らしめる。渦巻く審判不信の中、決勝戦ブラジルvsドイツの主審を務め、No.1審判の実力を知らしめる。



審判だけじゃないんですね。
4ヶ国語に堪能でfinancial adviser(財政顧問)も
できるんですね??。
やっぱり、デキル人は違う…。

そんな人をこんな広告に使うニッポン…。
どうなんでしょうねぇ…。

takoyaki.jpg
*クリックで大きくなります*



| おもしろイタリア☆ヒト編 | 18:48 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

たこやき・・のCMは良く承知したなぁ・・!と思いましたが、彼って結構ひょうきんそうですからね・・まぁ・・しういうこともあるかな?と・・・

彼は、数少ない(もしかして唯一か?の)”買えない”審判だったのに・・・・。まぁ、そういう世界に切りをつけたかったのかも・・。これからますます、ACミランとかユベントスとか、一部のチームが勝利に邁進・・お金のあるチームが有利になることでしょう。

| ihoko | 2005/08/30 20:59 | URL | ≫ EDIT

たこ焼きCM、知りませんでした・・・。

「ほんわか ふんわか ほんわか ホイ!!」ってこれはCMソングなのでしょうか?熱唱しちゃってるんでしょうか、彼が???

| tvhuette | 2005/08/31 00:40 | URL | ≫ EDIT

v-286ihokoさん
>彼は、数少ない(もしかして唯一か?の)”買えない”審判だったのに・・・・。

やっぱり、買われちゃう人が多いんですか?なんだかなぁ、ですね…。

AIAでは彼を引き止める方向で動いているらしいので、まだどうなるかは分かりませんが、彼の性格からすると戻ってこないのかしら???
戻ってきて欲しい気もするけれど…。

| ふぉか→ihokoさん | 2005/09/01 16:35 | URL | ≫ EDIT

v-530tvhuetteさん
たこやきCM、去年大阪に遊びに行った際に(どこだか忘れましたが)駅で発見して激写してしまいました。笑。
TVCMは見たことないので、歌っているかどうかはわかりません…。誰か知ってる人いますかぁ~?
昔、私の実家にはこの曲を鳴らしながらたこ焼き売りカーがよく来てました。あぁ、懐かしい。

| ふぉか→tvhuetteさん | 2005/09/01 16:43 | URL | ≫ EDIT

彼がニュースに出て、辞職するってところまでは
理解できたんですが、何故かはさっぱりでした。笑。
納得ーーー!そうか、そんな裏事情があったなんて!
それにしても、何でたこ焼きのCMなんでしょうかねぇ。

| Pfgia | 2005/09/05 02:27 | URL | ≫ EDIT

v-289Pfgiaさん
おかえりなさい♪
たこやきのCM『彼の姿かたちがたこ焼きっぽいから』じゃ、ないでしょうか?笑。
ちなみにコッリーナさん、日本へ来ちゃうかも?!という続報も入っています。今後も、要チェックですね~。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20050905spn00m050012000c.html

| ふぉか→Pfgiaさん | 2005/09/05 18:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!おっさと申します。
コリーナさんの引退は非常に残念です。でもあんまりマスコミで取り上げられないのはなぜ?

| おっさ | 2005/09/07 00:35 | URL | ≫ EDIT

v-532おっささん
はじめまして&いらっしゃいませ。
引退、残念ですね。はじめにこのニュースが入ったときにはAIAが辞表を保留にするという事だったので、引止め作戦実行中かもしれません。
しかし、日本はさすが目ざとく、Jリーグへの呼び寄せ作戦に出てますね。
どうなんでしょう?来るのかなぁ??日本へ???う~ん…。

| ふぉか→おっささん | 2005/09/07 19:17 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/59-7da4714e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

