PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gigi D'Alessio

皆様ご存知でしょうか?彼のこと?
gigi30.jpg
*クリックで大きくなります*

1967年2月24日ナポリ生まれの歌手。
(シンガーソングライター)

4歳の時、ベネズエラに出稼ぎに出ていた父からお土産にアコーディオンをもらったことがきっかけで音楽の道を志す。
1990年頃、ナポリを拠点に本格的に音楽活動開始。
1997年にはナポリのサンパオロスタジアムで2万人動員のコンサートをするまでになり、1999年にはカナダ・アメリカでコンサート。Gigi初のワールドツアー。
2001年には念願のSanremo音楽祭に"Tu Che Ne Sai"で、出演。(8位に終わる)
2005年にもSanremo音楽祭に出演するが、入賞せず。(彼の作詞作曲した曲を歌ったAnna Tatangeloも残念ながら予選(?)落ち。)



とまぁ、こんな風な略歴です。

とにかく、イタリアでもちょっと特殊といわれる
ナポリでは大人気なんですね。彼。
どのくらい人気者かというと…。

実は彼、何本か映画にも出演しているのですね。
1998年に作られたコメディ"ANNARE'"も、主演は彼。
(もちろん、主題歌も彼の歌♪)
この映画、ナポリではあの"Titanic"
遥かに超える(2倍強)興行成績
を残しています。

ね?すごいでしょ??
…ナポリ周辺だけなんですがね。人気あるの。
ミラノなんかじゃきっと田舎モノ扱い…。
最近ならスペインでのほうが人気あるかも?

99年のワールドツアーも、アメリカ・カナダに
あるリトル・イタリーを巡ってたという話。
イタリア人で移民になったのは"ナポリから下"と
呼ばれるイタリア南部の人々が多かったわけで…。
(イタリア南北問題とGigi D'Alessioって論文
書けそうですね。誰か書きませんか?笑。)

そこで、先日見つけたこのニュース。
D'Alessio, "Batterei Bonolis"



タイトルのBonolisとは、Paolo Bonolisのこと。
ansa_6222237_52030.jpg
 Paolo Bonolis氏

この人のことも書くと長くなるのですが…。
手短に言うと、イタリア人なら誰でも知ってる
おもしろ系司会者。
現在はRaiと契約をしていますが、以前はMediaset
と契約しており、彼がRaiに移ったことにより
Canale 5の看板番組Striscia la notiziaの視聴率が
がた落ち。(裏番組がBonolisのAffari tuoi
見ていて情けなくなる程のAffari tuoiバッシングを
展開していました。
そんなBonolisも、来期からMediasetに復帰。
(べるるがお金積んだのは目に見えてる。)

そのRaiの空白を埋めんがためか?
Gigi D'Alessio、司会者に立候補!?
というのが記事の内容なのです。

さて、Gigi D'AlessioとPaolo Bonolisといえば、
思い出されるのは今年のSanremo音楽祭。
Sanremo音楽祭はRai主催のため、今年の司会は
もちろんPaolo Bonolisでした。

あれは、音楽祭2日目のこと…。
ゲストのマイク・タイソンとのミニトークショー
が終わった頃だったかな?
ゲスト評論家のEzio Vendrameが、爆弾発言!

"Mi ha commosso Tyson, chi invece ho trovato
indegno e' stato Gigi D'Alessio che ti ha
leccato il fondoschiena
"

…訳すのも恥ずかしいですねぇ…。
fondoschienaは背中の下の下。要するにケツの穴
日本語で上品に訳すとすれば…
Bonolis、キミはGigiに媚を売られたんだな!
ってトコロかしら?(上品過ぎますか?)
Gigiの出場には裏がある!という糾弾ですね。

その後のBonolisの対応はさすがだなぁ、と思わせる
ものでしたが、会場は一時騒然となりました。
私も眠くなりかけてた目がパッチリ開いた…。苦笑。

この発言、案外的を射てるんですよね。実は。
Gigiって、ナポリの暴力集団カモッラとの繋がりが
あるという噂。(噂だけじゃないか…。笑。)
音楽でここまでのし上がれたのもそのおかげ、とか。

で、先ほどの記事に戻りましょう。
読んでみると、Gigiが売り込みをかけてるのは
どうやらRaiのほうみたいですね。
(Fabrizio del NoceはRaiの人…。)

私、GigiはMediaset系の人だと思ってました…。
てっきり、Maurizio Costanzoファミリーだと…。
この人のことも話し始めると長くなる…。ひぃ。

20050823102054.jpg
*Maurizio Costanzo と Maria de Filippi*

とっても簡単に言うとMaurizio Costanzo氏は
Canale 5の帝王(ドン)。ジャーナリスト、
司会者、作詞家、脚本家…etc と多彩な顔を持つ。
彼がテレビに出てない日はない、と言うぐらい。
その彼の5番目(かな)の奥さんがMaria。
彼女もほとんど毎日テレビに出てます。
(Maurizioと結婚してから露出が増えまくり。)
もう、二人して局に住んでるんじゃないか?!
って思うほど…。

Mariaの持ち番組の一つがAmici
歌手・ダンサー・役者になりたい若者を集め
学校と称してカンヅメにし、様子をうかがう(?)
リアリティーショーです。
…最近は芸より論争…ってカンジでしたが。
これ、人気番組でもうパート4まで続いてて
そのうちパート5も始まることでしょう。

ふぅ、ここでようやく本題のGigiに戻ります。
彼、この番組の主題歌を作ったことがあるんです。
(パート3のタイトル"La Scuola Della Musica"
 2で披露して3で主題歌になったという経緯)
本人もこの番組のファンだとかで…。

そんな訳でてっきりCostanzoファミリーだと…。

今年のSanremo音楽祭ではAmiciの出演者たちが
Amiciロゴ入りトレーナー(制服)でGigiの
応援に来ていたんですよ。ビックリしました。
Rai の Sanremo に Canale 5の人気番組の人が
でるなんて…。
裏でいろんなコトがあったんだろうなぁ…。

そのGigiがRaiに売り込み攻勢…。むぅ?。
なんか、臭います…。

Costanzoファミリーといざこざでもあったのか?
それとも、Bonolisみたいに1年Raiに居て、
人気が出たらCanale 5に買い戻してもらうつもり?
最近人気の『刺客』さんですか?(…違。)

べるるにはシチリアの暴力集団マフィアの影が
チラホラ…。
対するGigiにはナポリのカモッラの影が…。

きゃぁ?、仁義なき抗争の始まり???

…なんて、アホな事考えた私…。苦笑。
本当のところは多分、Raiに出ておけばSanremoでの
票が稼げるんじゃないか?という読みでしょうね。
Gigiよ!そんなにしてまでSanremoで勝ちたいか?

ま、とにかく今後の動向に要注目ですね♪

で、記事の一番最後に書いてある9月18日の
ナポリでのコンサート!!!スゴイ面子です♪

Il cantante parla, infine, del concerto gratuito che sta organizzando in piazza del Plebiscito, a Napoli, il 18 settembre: tra gli ospiti che vorrebbe avere, Claudio Baglioni, Lucio Dalla, Sofia Loren e Diego Armando Maradona.



ひゃぁ???♪行きたい。無料だし…。
マラドーナだよ。ひゃっひゃっひゃっ。
Sofia Lorenも来るってコトは姪御さんの
Alessandra Mussoliniも来るのかしらぁ??
出たがりっぽいし。期待大だわ♪

ナポリコネクション、侮れません。

…今回の記事、いろんなコト詰め込みすぎ?


---------------------------------------------

Maurizio CostanzoとMaria de Filippiについては
ロボロコフスキエさんの記事が詳しいですよ♪
こちら

---------------------------------------------

こっそり告白しますが…
私、Gigi D'Alessioの音楽、嫌いじゃないです。
彼はちょっと陰ありチックなバラード系ポップス
がお得意(お好き)のようです。
その方面もいいですが、私的にはラテン系の
"Mon Amour"系の曲が好きなのです。

聴いてみたいですか?
Gigi D'Alessio Official Website
ここで試聴できますよ?♪
かなりナルシスティックなサイトですが我慢して…。







スポンサーサイト

| おもしろイタリア☆ヒト編 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

>べるるにはシチリアの暴力集団マフィア
>対するGigiにはナポリのカモッラの影が…。
>きゃぁ~、仁義なき抗争の始まり???

そんな素敵なこと!あったらすごい。
イタリアがまた楽しくなるじゃございませんか!なんだけど・・・・政局かなり怪しくなって来たベルちゃんだけど、RAIもまだまだ彼らの<鼻息>がかかっている最後の踏ん張りの見せ所。”自分たちのお仲間だけは好待遇:仲間以外は疎外する”姿勢は貫き通す姿勢に、ごますりジジちゃんが擦り寄ったのでは、・・なかろうかと・・。

| ihoko | 2005/08/23 17:19 | URL | ≫ EDIT

v-286ihokoさん
ごますりジジちゃんに吹き出してしまいました。ナイスネーミング!ちょっと、アザラシっぽいですよね。笑。

『仁義なき抗争 イタリア版』実現したらすごいことになりそうですよね…。実際のところマフィアとカモッラって関係はどうなのでしょう?

| ふぉか→ihokoさん | 2005/08/23 22:33 | URL | ≫ EDIT

気合入った内容でかなり読み応えありました!実を言うと私もジジの曲ですきなのありますよ、新しいアルバム、何故か友達からもらったし、笑。

でも、ジジはナポリ出身でカモッラの影があったなんてー。9月のナポリでのコンサート、Lucio Dalla来るんですかー、Sofia Lorenも…。

あっ、マラドーナって今太ってるんでしたっけ?笑。

| Pfgia | 2005/08/24 03:06 | URL | ≫ EDIT

v-289Pfgiaさん
ジジファンがここにも一人!嬉しいなぁ♪
ジジって、ひょっとしてメキシコでも知られてますか?スペインではちょっとだけ知られてるみたいなんですが?

マラドーナは半年ぐらい前にはダイエットに成功したというニュースを見たような…。今はどうなのでしょう?
それを確認するためにも行って見たいですよね~。

| ふぉか→Pfgiaさん | 2005/08/25 11:02 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/55-7572f02c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

