PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

真性うそつき国民、イタリア人。

毎日300万の作り話が…?!

昨日、Tgcomをチェックした時におもしろそうな
記事を見つけましたので、ご紹介。

元の記事はこちら。
Italiani popolo di bugiardi veri

C_0_articolo_265690_immagine.jpg


全文訳してみました。

大人だけでも毎日14億もの嘘をついている。イタリア人はピノッキオの国民だということが明らかにされた。約38億の作り話が毎日語られている。150万人が1日平均5回嘘をつくと白状しており、15?79歳の45%が去年1年間で嘘をついたことを認めている。48%ものイタリア人男性が特に職場で、習慣的に嘘をついていることを告白した。

イタリア人の10人中6人が嘘が必要であったり、有効であったりすると答えている。15?79歳の人のうち72.3%のイタリア人によると、1番の嘘つきは政治家たちである。今回は“真実の別の顔:嘘、嘘つき、嘘つかれ”というテーマを据えてトレンティーノ組合で開催される、第23回国際ユーモア会議(隔年開催)のために実現した“イタリア人と嘘”の研究はいろいろなことを浮き彫りにしている。

会議の議長で広報担当のLorenzo Mariniによると“リサーチは日常的にとてもたくさんの嘘を言い、また聞いていることを示している”という。それでは、イタリア人は“超”嘘つきなのだろうか?“多分、多分ですが、嘘というものの意味をもう一度考え直す必要があるのかもしれません。”大人だけでも1時間に15万5千の嘘をついています。15?79歳の45%が去年1年間で60以上の嘘をついたと言っています。いったい、毎日イタリア人がつく嘘の数はいくつになるのでしょう?絶対にめまいのするような数になることは間違いありません。(計4680万人の内)大人2090万人、総数の45%が最近の12ヶ月間にだいたい66の嘘をつき、月平均では5つの嘘をついていると認めています。去年嘘をつかなかった人はたった800万人(イタリア人成人人口の17%)でした。1790万人(38%)は一度も嘘をついたことがないと主張しています。

要するに35?64歳のイタリア人男女は1年に14億、月に1億1400万以上、一日に約380万、1時間に15万6千、1分間に2600、1秒では43の嘘をついているのです。(平均的には24時間で5つの嘘をつきます。)

よく作り話をする場のトップテンの1位には仕事上利益を引き出すために(上司に、同僚に、お客様に)つく嘘がきています。続いて第2位はやっかいごとなしで日常生活をよりよく生きるための小さくてちょっとした嘘。よく利用されるため第3位にくい込んだのは、他人を嫌な気分にさせないためにつく方便としての嘘。第4位は自分のプライバシーを守る目的で監視や批判から逃れるため、または自分の責任から逃れるためにつく嘘でした。

『“超”嘘つき』の称号は政治家たちのものです。それに大きな差をあけて続くのは商業主(40.3%)です。欠かすことが出来ない広告業者は36.8%から嘘つきだとみなされました。それに反して、犯罪者を上げたのはたった33.9%でした。伝統的にはずすことの出来ない女性は25.1%から、実業家は24.9%から、それぞれ嘘つきだとみなされています。では、男性は?彼らを“超”嘘つきだと考える人はたったの20.6%でした。




まぁ、主催したところが主催したところだけに、
『冗談』なんでしょうけど。笑。
それにしても、嘘つきにアンケートしてどうするんでしょ?
本当の嘘つきならアンケートにも嘘を記入するはず!
信憑性はないですね…。苦笑。

しかし、嘘をつく場の統計は興味深いかも?
特に1位と4位!すごくイタリアっぽいかも。苦笑。
でも、実はどこの国でも同じような結果に
なるような気もしないでもないですね…。



| おもしろイタリア☆News | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あ、あのつけ鼻は……(笑)。
イタリア人のことです、日に5つの嘘をついてもおかしくありません(えー)。
ふぉかさんのべるるに至っては、存在自体がジョークのようなものですしw

| mauro | 2005/07/13 02:23 | URL | ≫ EDIT

●Mausoさん●
私のべるる…。ひえ~っ!まるで私のペットか何かのようですね。笑。
あの写真、良いでしょ?♪ピ~ノッキォ~、マ、ドベヴァーィ?ピ~ノッキォ~、ア、コザファ~ィ?♪という歌が聞こえてきそうです。
つけ鼻つけたべるるの画像もどこかにあったはずです。むふふ。見たいですかぁ?

| ふぉか→Mauroさん | 2005/07/13 23:42 | URL | ≫ EDIT

>見たいですかぁ?

ペコさんのはどこかで見たことがあるんですけど、べるるもつけてましたか(笑)。
彼の場合は合成かな?
宜しければ見せてください(笑)。

| mauro | 2005/07/14 17:30 | URL | ≫ EDIT

●Mauroさん●
合成です。動画もあった気がしていたのですがどこへ行ってしまったのか見つかりませんでした。残念。(ここには画像が貼れないので、メールでお送りしておきますね。)
ちなみに、あの付け鼻、買えますよ~♪こちらのサイトで。$2.29です。
http://www.ehrlesparty.com/CostumeAccessories-Noses.htm

| ふぉか→mauroさん | 2005/07/16 23:26 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/35-32e742be

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

