PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Loredana Berte'

1950年9月20日 Reggio Calabria 生まれの56歳。歌手。
70年代より数々のヒットを飛ばす。
1989年にスウェーデン人テニスプレーヤー、
Bjorn Borg(ビヨルン・ボルグ)と結婚。
1992年に公的に結婚を解消。(法律上の離婚は成立していない)
最新アルバムは2005年に発売した“BabyBerte'”で、
これは初登場でアルバムチャートの2位になった。
(その時の1位はRolling Stonesの“A Bigger Bang”)

ハスキーボイスと、男に媚びない強いオンナのイメージで人気のBerte'さん。
日本でいうと、誰だろう?中尾ミエとか?内藤やす子とか?
あ、多分椎名林檎ちゃんの30年後を想像していただければ、雰囲気かな?
そんなBerte'さん、ここ数年、テレビへの露出が増えてます。

実際、ワタクシが彼女を知ったのも2004年の“Music Farm”という
リアリティ番組を見てでした。
これ、若手からベテラン(でもちょっと落ち目。失礼…)の歌手の
みなさまをお宿にカンヅメにして、1週ごとに課題曲と自由曲で
歌合戦を実施。
その結果、毎週1人・あるいは1組が消えていくという番組です。
Rai2で2004年に第1回が行われ、人気番組になったので以降毎年
人を変えては続いてる様子です。
2004年は彼女の他に、Ricchi e Poveri、Annalisa Minettiなどなど、
チャートには載ってこないけれども、イタリア人なら誰でも知っている的な
歌手を知ることができて、たいへん面白かったです。

で、Berte'さん、この中でバツグンに光ってました!笑。
いつでも必ず、黒いサングラス。ファッションも黒尽くめ。
なのに、かわいいキャラクターのうちわを持つ。みたいな。
お宿の中でも、わがまま言い放題で…。苦笑。
どこかで動画を見つけたら、ぜひ見てください。笑えます。

berte2.jpg
Berte'さん@Music Farm

このほど、このBerte'さんのシングル“Strada di Fuoco”のVideo Clipが
とても面白いとのニュースを得ましたので、ご報告いたします。



28-09-2006
Bertè realizza nuovo videoclip choc

La regina provocatrice Loredana Bertè torna a choccare nel videoclip “Strade di fuoco”. Il filmato la trasforma in un’eroina-samurai disegnata in stile Quentin Tarantino. Prima affronta e incenerisce un cerbero le cui tre teste sono quelle di Berlusconi, Bossi e Fini, e poi decapita due robot giapponesi, chiaramente ispirati ai famosissimi Goldrake e Mazinga Z, con la testa di George W. Bush e di Condoleeza Rice.
La cantante, che in passato ha realizzato videoclip firmati da artisti come Andy Warhol, Guido Manuli e Asia Argento, ha scelto stavolta il collettivo artistico ConiglioViola, che per la sua intensa attività nell’ambito della videoart e del videoclip riceverà il Premio Speciale Mei. Sarà in quest’occasione che sarà proiettato per la prima volta in versione uncensored il videoclip di “Strade di fuoco”, singolo contenuto come traccia extra nell'omonimo cd-singolo.

Rokeit.itより。



百聞は一見にしかず!
こちらでそのビデオをごらん下さい。

Loredana berte' "Strada di Fuoco"


なんといっても見所はマジンガーZになったブッシュと、
グレンダイザー(伊ではGoldrake)になったライスちゃん♪笑。
しかし、実はこれ、検閲されちゃったバージョンのようです。
上の記事の中にもありますが、Berte'さんに炎で焼かれる3頭の犬。
あれ、ケルベロスというギリシャ神話の中の怪物です。
地獄の番犬らしいですね。
あの3つの頭が、オリジナルではべるるとBossiとFiniなんだとか。

むぅ???。オリジナルバージョンが見たい…。

kerveros.jpg
想像図です。拡大してお楽しみください♪

そのオリジナル版が見られるかもしれないイベントございます。

Mei(Meeting delle Etichette Indipendenti:インディーズレーベルの集い)という
イタリアのインディーズレーベルのお祭りが年に1度Faenzaであります。
今年は11月24日が前夜祭で、25・26が本番のようです。
で、Berte'さんのビデオを作ったアーティストが特別賞を受賞とかで。
前夜祭の日にオリジナルバージョンが上映されるのだとか!

むぅ?。近くだったら行くのにな…。

余談ですが、ワタクシ、数年前にこのお祭りに参加したことがあります。
このお祭りを主催してるMusicBooMのコンピレーションアルバムに参加していたので、
お祭りに招待していただき、カンファレンスに出たり…。
お友達バンドがライブするってんで、飛び入りで歌ったり…♪
若気のいたり、ってヤツですね。苦笑。
すっかり忘れていたのに、こんなところで出会うなんて。ビックリ。

楽しいお祭りですので、興味のある方は、是非!
将来のイタリアミュジックシーンの担い手がいっぱいです♪
詳しくはMeiのオフィシャルサイトで…。

Meiオフィシャルサイト

| おもしろイタリア☆ヒト編 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なんか ふぉかちゃん 物知りね

自分 なぁんにも しらないゎ(自爆


しかし、この "Strada di Fuoco"
すごいね(いろいろな意味

楽しみました。


悪魔の番犬...

これゎ また時間のあるときに
ダイナマイト2号に見せます

きっと、喜ぶと思います(どんな奴w)

| Bice | 2006/10/05 18:58 | URL | ≫ EDIT

★Biceさん★
や~~ん。お返事遅れまくりでゴメンナサイ。汗。

物知りだなんて…。照れますわ。うひ。
かなり偏った知識だとは思いますけど…。
でもって、実は記事を書く為に付け焼き刃でお勉強することが多いです。
なので、あんまりつっこまれると、あたふたします…。

2号クン、気に入ってくれたかなぁ?番犬3人衆。

| ふぉか→Biceさん | 2006/10/25 21:51 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/126-de0238e5

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

