PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大統領選・こぼれ話。 【Episodi strani per il Quirinale】

先日お伝えいたしました大統領選のこぼれ話をひとつ。

candidati.jpg
この方々に関係のあるお話。

イタリア大統領選の奇抜な投票
Excite 世界びっくりニュースより


[ローマ 9日 ロイター] すでに亡くなっているカトリックの聖人、ロック歌手、それにイタリア最後の国王の娘に共通しているものは何でしょう?

答は、全員大統領の資質を持っている、ということらしい。少なくともイタリアでは。

すぐに大統領が選ばれる可能性がなかったこともあって、最初の2日の投票で上下両院議員らは無効な投票を行った。秘密投票だったため、ずいぶんとクリエーティブな投票もあった。

ある選挙人は、状況が暗礁に乗り上げていることをいいことに、2002年に聖人と認定された20世紀の謎の修道僧、パドレ・ピオに投票した。ピオには、手と足に聖痕があり、十字架上のキリストと同じような傷から血が流れていたという。

下院議長はすぐにこの投票を無効にした。パドレ・ピオは1968年に亡くなっているのだ。

イタリア最後の国王、ウンベルト2世の娘は2票を獲得した。また汚職で先週、収監されたベルルスコーニ首相の盟友にも票が入った。

「スピーチレス」などのヒット曲で知られるロック歌手のヴァスコ・ロッジも1票を獲得。ロッジはこの件に関してはまだコメントしていない。







どうやら、2回目の投票時の無効票のようですね。
それにしても…。苦笑。

Vasco Rossiはイタリアのロック歌手で、日本でいうと…?
たぶん、矢沢のエーちゃんとか、松山千春とか?内田裕也とか??
人気はあるようですが、私はなんとなく好きじゃありません。
なんとなく勘違いしてる臭がするものですから…。
Celentanoのほうがいいなぁ。個人的には。
(お好きな方、ゴメンナサイ。)

Excite 世界びっくりニュースにはのっかってなかったのですが、
現在渦中のMoggi監督も投票されてたようですね。

詳しくはこちらで。
Al Quirinale Moggi e Vasco Rossi
la Repubblica.itより。

そしてこの記事によりますと、投票用紙をくすねた方もいらっしゃったとか。爆笑。
誰だ???!?って、思い浮かぶのはあの方のお顔。
…そこまでバカじゃないか?
…でも、ヤツならやるか???

投票用紙はその回ごとに色が違うので、次の投票には使えないという話ですが。
ホント、イタリアを代表しているようなお話で…。苦笑。
スポンサーサイト

| イタリア総選挙2006 | 01:02 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おおっ、我等がユベンティーノの良心、モッジも投票されてたんですね~(笑)
さすが目の付け所が高い!スクデットが取れるのはカッペロの腕ではなくて、すべてモッジの力だと言われてます。
審判の買収くらいモッジなら当然やります!

以前、マルセイユの八百長でチャンピオンズカップ優勝の剥奪事件はぜったいべるるが仕組んだものですけど・・・(笑)

さて、明日はユーベのスクデット獲得♪楽しみです。
ごめんね、べるるぅ~。

| あきつ | 2006/05/13 18:01 | URL | ≫ EDIT

ふぉかさん、お久しぶりです!!昨日Milan-ROMAにべるる殿がきていたのですが、ローマに点が入った時、まさに“天を仰ぐ”といった感じで空を見上げておりました(笑)。そしてミランにPKのチャンスが与えられた時には、“もうこれ以上見ていられないのっ”ってな感じで体ごと横向きになって必死に視線をそらしていましたよ。

もうミランだけが彼の心の支えなのでしょうねぇ、、、。

ちなみにモッジはJuventusの監督ではなくGeneral managerですよん。

| ricco | 2006/05/15 15:31 | URL | ≫ EDIT

ふぉかさん、べるるを見ましたか?今べるるはテレビでいつも悲しそうです。どうしてなの?(笑)
昨日は日本政治の先生から今年の夏に私が他のミラノ大学生といっしょに金沢へ行くと聞きました!と~ってもうれしいです!夢みたい。。。

| Flavia | 2006/05/17 17:13 | URL | ≫ EDIT

ふぉかさん どぅもです。
いろいろなニュースで しるびおくんを
見かけましたが・・・
うつむいた表情と、活気の無い声...

(* ̄o ̄)ゝオーイ!! しるびぉぉぉぉ
ぐぁんぶぁれぇぇぇ

で、もって
15日のナポリターノ様の就任式
新大統領入場の際、各政党とも上下両院の議員らが拍手で迎えたのに...

新首相就任まで暫定首相を務める中道右派連合のしるびぉくんゎ???

起立したのに拍手なし・・

わかるよぉな彼の本音・・・
それを おこちゃまのように
表面に出せるから スゴイんだよね(苦笑

| Bice | 2006/05/17 21:00 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(笑

>投票用紙はその回ごとに色が違うので
僕の大学では出席はカードリーダーを使ってるんですが、
時々、記名用紙で出席を取られる先生がおられます。
その用紙が学生の不正対策に毎回色が違うんです。

なんというか、
その誰かさんも20前後の青い考え持ってるんだなぁと・・・(汗

| ゲキネコ | 2006/05/17 23:20 | URL | ≫ EDIT

★あきつさん★
ユーべのスクデット獲得、おめでとうございます。
いろいろと渦中で大変のようですが…。
イタリアサッカー界、大丈夫か?
こんなんでワールドカップ、行けるのか??とちょっと心配しております。

Moggiに1票入っていたらしいですが、息子だか父親だかは不明だそうです。苦笑。

| ふぉか→あきつさん | 2006/05/18 01:07 | URL | ≫ EDIT

★riccoさん★
おぉ~。ご指摘、ありがとうございます。
ワタクシの無知がバレバレですね。汗。

それにしても、べるるはスバラシイ役者です。
サッカー関係でのべるる動画(?)はおはずかしながら見たことないのです。
今度、サッカーには無関係にべるるを見るためのみにサッカーの試合を見ようか、とちょっと本気で思っています。苦笑。

| ふぉか→riccoさん | 2006/05/18 01:11 | URL | ≫ EDIT

★Flaviaちゃん★
べるる、見たいですが日本のテレビでは見られません。涙。
とても残念です。涙涙涙。
Flaviaちゃんが私の分も、楽しんでください。ヨロシク。

夏、金沢に来るんですね?!おめでとう!(かな?)
東京へは来る時間がありますか?
もし東京へ来ることがあったら、連絡してくださいね。

| ふぉか→flaviaちゃん | 2006/05/18 01:17 | URL | ≫ EDIT

★Biceさん★
ちゃお~♪
やっぱり、生の情報にはかないません。
生べるる(TV含む)、見たいです~~~~!!!
日本に来ないかなぁ…。くすん。

きっと、最近のさびしげな表情は演技です。笑。
世の皆様方の同情を買おうとしています。
あるいはご婦人方の母性本能をくすぐろうとしています。
そういうヤツです。べるるって。笑。
だまされないでね~~~!

| ふぉか→Biceさん | 2006/05/18 01:22 | URL | ≫ EDIT

★ゲキネコさん★
おぉ。大学生さんなのですね…。
(ワタクシ、遠い目になっております…。)

ゲキネコさんのお話を読んで、昔々の学生時代を思い出しました。
1回生のときの心理学の授業は朝一で、よくおさぼりいたしておりました。
ある日、一度も点呼などしたことのなかった教授が紙を回し、学籍番号と氏名を書くように!と。
ワタクシ、その授業には出ておりませんでしたが、気を利かせた友が私の分も書いてくれたとの報告を受けました。
結局、その授業、そのときの出欠が単位取得可否に直結していたらしく。
友のおかげでワタクシめでたく単位をいただけました♪

…あぁ、なつかしや。

| ふぉか→ゲキネコさん | 2006/05/18 01:30 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://foca.blog8.fc2.com/tb.php/115-9b572278

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

