| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヌテッラ命♡ 【LOVE Nutella ♡】

尋ねればイタリア人の99%が、好きだ!と答えるであろうNutella。
チョコレートにヘーゼルナッツクリームを混ぜ合わせたあま????い、あま???いスプレッド。

nutella2.jpg


日本人のワタクシのお口にはべったり甘すぎて、どうも馴染めなかったのですが、それを表明しようものなら真顔で「大丈夫?」と心配されてしまう勢いでした。苦笑。
イタリア人の中にはこの甘い甘いクリームをそのまま一瓶なめきってしまう強者もいるとか…。
日本へ行くという若者に「何てことだ!日本にはNutellaがないって、本当か?!マンマにたくさん送ってもらわなきゃ。ボク、Nutellaなしの人生なんて考えられない!」と、言わしめるほど愛されているのです。

高さ10cmほどのガラスコップ入りのものが通常サイズですが、中にはNutella中毒の方用にこんなサイズのモノも売ってございます。

nutella.jpg
参考画像

推定容量3kg?
…ワタクシ、見てるだけでおなかいっぱいです…。

さてさて、本題に入りましょう。
≫ Read More

| おもしろイタリア☆News | 23:29 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バッボナターレ 【Babbo Natale】

Babbo Natale 直訳するとクリスマスとーちゃん。
要するに、サンタクロースのことです。

C_0_articolo_286805_listatakes_itemTake_0_immaginetake.jpg


つい先日、イタリアでは小学校教師が3年生の子どもたちにクラスで「サンタクロースは存在しません!」発言をして、物議をかもしておりました。
この教師の発言の趣旨は『サンタクロースは宗教的に皆の信じるところではなく、いろいろな視点があるという事実を子どもたちに正しい方法で知ってもらいたかった。』というところらしいですが…。
この発言に父兄の方が大反発したのだそうです。
小さな子どもを預かる教師にあるまじき発言!!ってことで…。

La maestra:Babbo Natale non esiste

どっちもどっち、ですかねぇ。笑。
サンタの起源は聖ニコラウス、と言われているわけですが、現在の赤い服着て、白いおひげのサンタさんはコカコーラのCMから誕生してる訳ですし…。要するにアメリカの商業主義を絵に描いたようなもの、ってことですね。

そういえば先日…。

≫ Read More

| おもしろイタリア☆News | 23:48 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今回の狙いは?

お久しぶりでございます。
師も走る、師走。ワタクシ、ふぉかもバタついております。
生存確認もかねて、軽くExciteの世界ビックリニュースより、1本。

ベルルスコーニ首相また暴言、今度は英国ワインを侮辱

[ 2005年12月21日 18時11分 ]

[ローマ 21日 ロイター] イタリアのシルヴィオ・ベルルスコーニ首相が21日、スイスのヨーラン・パーション首相にイタリアワインを24本、贈呈した。その理由は、先週、EUの首脳会議で英国のワインを飲まされたことから回復してもらうためだそうだ。

トニー・ブレア英首相がホストを務めたブリュッセルのサミットで、同首相は、パーション首相らゲストをウェールズの白ワインとイングランドの赤ワインでもてなした。

ベルルスコーニは外国人記者たちに「(パーション首相が)イングランドのワインに唖然としていたもんだがらさ、我が国のワインを贈りましょうと約束したんだよ」とポロリ。すでに「カベルネ・ソービニヨン」(葡萄の種類)を原料に醸造したワインを24本、贈ったことを明らかにした。

同首相は「24本までは問題ないんだ。それ以上は賄賂になるけどね」と冗談を飛ばした。

ベルルスコーニは、スカンジナビア人の味覚に対して必ずしも気配りをしてきたわけではない。

イタリアのパルマが欧州食品安全庁(EBL)の招致競争でヘルシンキに勝った時に、首相はヘルシンキ料理を鼻で笑って侮辱、外交問題になった。

2001年12月に行われたEUサミットでは「パルマは、美味しい料理と同義語なのです」と胸を張った。


ふぉか注:
文中の スイスのヨーラン・パーション首相 は スウェーデンのヨーラン・パーション首相の間違いと思われます。



≫ Read More

| べるるウォッチング | 22:46 | comments(86) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Maurizio,お前もか?! 【Anche tu?! Maurizio!!】

先日、Mike Bongiorno氏のRai移籍問題について取り上げたばかりですが、
本日、なんとアノMaurizio Costanzo氏からも自分のキャリアはRaiで終えたいとの爆弾発言が飛び出したそうです!

"Vorrei finire la carriera in Rai"
Maurizio Costanzo al ComuniCativo


020001039985.jpg
Maurizio Costanzo氏


≫ Read More

| べるるウォッチング | 00:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー 【Il Calendario】

あっという間に今年も師走です。
あちこちで、来年のカレンダーを見かけるようになりました。

イタリアのカレンダーといえば、キレイなおねぇさん。
なぜだかカレンダーといえば、必ずヌード。苦笑。
こちら参照。

最近"Gruppo giovani di Assindustria Ancona"という団体が"L'impresa fa bene alla vita(企業は人生の為に!)"というスローガンの元、チャリティーカレンダーを作ったのです。
恵まれない家族のために、お金ではなく赤ちゃんの粉ミルクやオムツ、下着などなどを配るのだそうですが…。
ハイ。ヌードです。苦笑。

orig_C_0_articolo_285912_immagine.jpg
*クリックで大きくなります*

Imprenditori nudi "per la vita"

ヌードカレンダーでチャリティーって、イギリスのアノ映画みたいですね。


≫ Read More

| べるるウォッチング | 23:20 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

