| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっきりきぃ?。 【Cocche coccooo?】

今となっては昔の話、なのですが…。
英語を勉強するようになった幼い(?)私にとって一番の衝撃だったのは、アメリカではニワトリが“コッケコッコ?”と鳴かないという事実でした。
アメリカではニワトリは“かっかどぅどぅるどぅ???”と鳴く…。
頭をかなづちで殴られたかのような衝撃でありました…。
(幼い私の頭の中は英語=アメリカなのでした。汗。)

やがて時は流れ…。
いろいろな国の人たちと会う機会があったり、いろいろな国へ行く機会があったり。
そんな時、言葉があまりできなくても場が盛り上がるのが『動物の鳴き声各国バージョン発表会』。笑。

本日ご紹介いたしますのは、まさにそういうサイトです。
20カ国ものオノマトペが聞き比べできるのですよ♪
子どもが鳴き真似してるのが、大変かわいいです。

bzzzpeek

サイトの真ん中の写真の周りにいる動物たち(あるいは車)をクリックすると各国の国旗のついた動物たちが出てきます。
(ちなみに日本は1ページ目の真ん中、イタリアは2ページ目の上から3段目真ん中。)
国旗については右下にFlagsというところで説明がありますので、参考にしてね。



| おもしろイタリア | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Zecchino d'Oro

さぁ、今年も始まりますよ♪ Zecchino d'Oro!
今年は11月22?26日だそうです。

Zecchino d'Oroとは、ボローニャで年に1度開かれる子どもの歌の世界コンクールの名前。
1959年から始まったこのコンクールからは世界的ヒットも出ています。絶対に皆さんも知っているあの曲が、実は、このコンクールから生まれた曲なのです。
その曲とは…『黒猫のタンゴ』(原題は"Vorevo un gatto nero")。
原曲聞く機会があったら、是非聞いてみてください。日本のも小さな男の子が歌って人気になったんですよね?イタリアのもホントにかわいいですよぉ♪

『お母さんといっしょ』や『みんなのうた』で育った世代の人はこのコンクールをきっと気に入るはず!
だまされたと思って、テレビ中継を見てみてね♪(Raiでやるはず。)
今年は日本からもShiori Kitadaさんという女の子が出場しているようです!
ちなみに、彼女の歌う曲は"Il mio amico samurai (Bu-shi-do)"だそうです。苦笑。


≫ Read More

| おもしろイタリア☆News | 17:46 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

憲法改正?改悪?? 【La devolution】

去る11月16日に『憲法改正法案』が上院で可決されました。
139条ある憲法のうち1/3が改正されるという大改正案です。
議会だけで改正を決められる2/3の賛成は得られなかったため、国民投票が実施されて投票者の過半数が賛成しなければ成立しないのですが…。

この『改正案』、来年の選挙をにらんだべるるの策略の塊?というニオイがぷんぷんしています!笑。

この改正案の目玉とされているのが"La devolution"。いわゆる地方分権。
この改正が行われると、現在、国が一括して行っている警察・保健/医療・学校教育が各州の権限で行われることになります。
要するに、州によってそれらの基準が異なってくる(=差ができる)ことになるのですね。
さて、この法改正を喜ぶのは誰でしょう?
…もちろん、この方ですよねぇ?♪

≫ Read More

| おもしろイタリア☆News | 21:44 | comments(78) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Mike Bongiorno

“King of Quiz Show”とも呼ばれる(?)このお方。
1924年5月26日、ニューヨーク生まれの81歳。
現役のテレビ司会者です。
日本で言うと誰かな?永六輔さん、とか???

mike
*クリックで大きくなります*

今日のニュースで、彼がどうしても古巣(イタリア語では‘我が家’と表現していました。)Raiでキャリアを終えたいとの談話を発表したことが取り上げられていました。
そのために、べるるとの会談を望んでいらっしゃるとか…。

"Voglio finire la carriera in Rai" Tgcom

数ヶ月以内に結果が出るだろうとの見通しだそうです。
本当に数ヶ月以内にRaiへの移籍ができたら、もしかして『Mike、Sanremoの司会に返り咲き』もありうるかも?
しかし、あのべるるが快くMikeを手放すのでしょうか???苦笑。

≫ Read More

| おもしろイタリア☆ヒト編 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Rockpolitik ? Celentano と Bonolis

復帰第1弾はコレを書きたかったんです。
今イチバン、イタリアでROCKなテレビ番組です!

司会はAdriano Celentano。62才。
ロックなオヤジ、という意味ではイタリアのBruce Springsteen?
歌手だけでなく、コメディアン・俳優・司会者だったりもする多才系の人。

この番組、始まる前から何かと話題になっておりました。
どこから始めればいいか…。といった感じですが、多分始まりはPaolo BonolisがべるるのMediasetに大金積んで引き抜かれちゃったことかな?とにらんでおります。
(Paolo Bonolis氏については以前のこの記事を見てくださいね。)

Adriano Celentano Carlo Freccero
Adriano Celentano氏 と Carlo Freccero氏

金ヅルだったBonolisを失ったRaiが拝み倒して引っ張り出したのがAdriano Celentano…という訳です。
一説によるとRai側は制作一切を仕切るCelentanoに一切口出ししない、との条件で出演を引き受けたとか。
さらには元Rai2の最高責任者で"I suoi testi sono come sempre molto pungenti e graffianti.(彼の台本はいつもとても辛辣で攻撃的だ。)"と言われるCarlo Frecceroも制作に参加。
彼らの提出したゲストリストにはべるるはもちろん、ブッシュの名前まであったというのだから、さぁ大変!
どうなることやら、2時間半の生放送♪笑。



≫ Read More

| おもしろイタリア☆News | 23:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

自由の祭典。 【Festa della Liberta'】

去る11月9日、ローマにてベルリンの壁崩壊を祝う(?)
『第1回・自由の祭典』が行われました。
なぜ、11年も経った今第1回なのか?とか、細かいことは、気にしない♪
なんせ、主催はForza Italia。べるるたんもご出席♪なのですから。笑。

そのポスターがこちら。
本物。偽物。
       *クリックで大きくなります*

さて、本物はどちら???笑。

≫ Read More

| おもしろイタリア☆News | 14:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本気です。 【Sul serio】

以前にベルルスコーニ氏の真面目なファンクラブが存在することを
お伝えしたと思います。
久しぶりに訪問してみると、なんと通販始めてました。
ヤツラは本気です。本気で売ってます。

こんなものや…
べるる時計


こんなもの。                     ロゴ拡大
image_orso.jpgロゴ拡大



おススメはこれですかネェ?
image_pin.jpg
ただいま特別価格で5個入り10ユーロでございます。笑。
≫ Read More

| べるるウォッチング | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツでも…。【Anche in Germania...】

再開第1弾は、実は別の記事を考えておりましたが…。
見つけてしまったので、乗っけるしかなさそうです。

アンジーとべるる。
*クリックで大きくなります*

さて、ドイツ語を解する方はすでに大笑いでございましょう。
Du Entscheidest!
Dahinter steckt nicht immer ein kluger kopf!


イタリア語訳してみました。

≫ Read More

| べるるウォッチング | 23:36 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

復活、しちゃいます。

みなさま、お久しぶりです。

久々に見たら、カウンターが3500を超えていてビックリしました。

更新が全くないにもかかわらず、来てくださっていた方。
復活希望のメールを下さった方。
直に、私のブログを楽しんでるコトを伝えてくださった方。
本当に本当に、ありがとうございました。

本日、ヴィヴァ☆ラ☆フォカ、復活いたします!

復活ついでに模様替えもいたしました?♪
前から作ってはあったんですけどね。
政治に偏りすぎるかしら?と、使ってなかったのです。苦笑。

そういえば、9月29日は我らがべるるのお誕生日だったのに…。
す????っかり、忘れておりました…。私としたことが…。
ゴメンよ、べるる。




| ごあいさつ | 20:02 | comments(82) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

