| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みいたします。

皆さん、いつもいらっしゃっていただき
本当にありがとうございます。

ちょっと事情がありまして、しばらくこちらの
更新ができなくなるかもしれません。
(…すぐ復活するかな?うーん…。)

右側のメールアドレスに空メールで結構ですので
お送りいただけましたら、復活の暁にはメールで
お知らせしたいと思います。
あ、でも、皆さんのページにはたまに遊びに行く
こともあると思いますので、よろしくデス。

勝手で、申し訳ないです。
それでは、また会う日まで。
ごきげんよう。

ふぉか。

| ごあいさつ | 14:53 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドファーザー失格。

先日のニュースの続報です。

前の記事はこちら。
べるる、ゴッドファーザーに!

なんとこの計画、おじゃんになったようです。
離婚歴のある人はゴッドファーザーにはなれないんですって。
一つお勉強になりました。

詳しくはこちらの記事で。
Sheva jr, premier non sarà padrino

| べるるウォッチング | 18:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タヒチからの絵葉書

タヒチからステキな絵葉書が届きました♪
ん???なんか…ヘンだぞ???

クリックで拡大してね。
*クリックで拡大してみると?*


≫ Read More

| べるるウォッチング | 12:44 | comments(87) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

『黒シャツ』騒動

音楽と政治といえば、つい最近ドイツでもストーンズの
『悲しみのアンジー』をめぐって一悶着ありましたが…。
(詳しくはTvhuetteさんのブログへどうぞ。)

フアネスのヒット曲「黒シャツ」に
イタリア極右が大ハシャギ

Excite世界ビックリニュースから


[ 2005年09月02日 12時07分 ]

[ミラノ 1日 ロイター] この夏、ヨーロッパでヒットしたポップソングを巡りイタリアの左派とネオファシストの間で論争が起きている。問題の曲はコロンビアの人気男性歌手フアネスの「La camisa negra(ラ・カミサ・ネグラ)」。「黒シャツ」を意味することからネオファシストが自分たちのテーマ曲にしたのだ。

歌っているフアネスは単なるラブソングなのに、と言っている。「ラ・カミサ・ネグラ」はドイツ、イタリア、オーストリア、スイスでチャートの首位になった。

黒シャツはイタリア語では「camicia nera(カミチア・ネラ)」と言い、独裁者、ベニト・ムッソリーニのファシスト党の制服で、今もイタリア極右のシンボルとなっている。

イタリア左派のウェブサイト「インディメディア」(www.indymedia.org)は読者に「ファシストの歌、夏の女王、ラ・カミサ・ネグラをボイコットしよう」と呼びかけている。

この曲のタイトルは、最初、ファシストから派生した「国民同盟」の機関紙「セコロ・ディ・イタリア」によって取り上げられた。

同紙は1面で海水浴客が「ラ・カミサ・ネグラ」を歌っている想像してみてくれ、特に「g」を抜けばもっとイタリア語っぽくなる、と書いたコラムを掲載した。

ナイトクラブでこの曲がかかると右翼の客が片手を挙げてファシスト式の敬礼を行うそうだ。

28日、イタリアのTV局RAIとのインタビューでフアネスは、「ラ・カミサ・ネグラ」は国民同盟への賛歌じゃないぜ、ただのラブソングだよ、と語った。

≫ Read More

| おもしろイタリア☆News | 23:16 | comments(78) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアの政党

わたくし、政治には不案内です…。(日伊とも)
なので、できるだけそういうお話は避けてきたのですが
選挙を控え(という訳でもない?)そういうお話が花盛り。

う”??ん、おもしろそうだっ♪
これは一つ、がんばって頭を整理してみよう!

…と思った次第です。
なので、今回はおもしろくないです…。スミマセン。
おもしろいのを期待してた方は読み飛ばしてください。
某国流に言えばこれから始まる(もう始まってる?)
『べるる劇場』の主要登場人物紹介というトコロです。

私の理解が間違ってたら、どなたかご指摘ください…。
よろしくお願いしますデス。
≫ Read More

| べるるとユカイな仲間たち | 23:59 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

